フラワー&ウォーター (ミッション、サンフランシスコ)

フラワー&ウォーター

住所:2401 Harrison Street, San Francisco
flourandwater.com

サンフランシスコのミッション地区にある美味しいピザとパスタが食べられるレストラン「フラワー&ウォーター」へ行ってきました。 1年位前にも行ったことがあるのですが、その時も美味しかったのでまた来てみました。また、予約が可能な数席以外は早い者順となるので、いつもオープン前から列が出来ていることが多いです。でも今回は、数ヶ月前に予約をしたので、並ばずに入れました。

このレストランでは、「季節のパスタテイスティングメニュー」とアラカルトがあります。以前は、アラカルトを食べたので、今回はティスティングメニューにしました。この「季節のパスタテイスティングメニュー」は1人$65で、小さな前菜(スナック)から始まり5つのパスタコースで成り立っています。しかし、グループの全員がティスティングメニューを選ぶ必要があります。また、パスタティスティングメニューはパスタのみが付いてくるので、ピザも食べたかった私は、別途ピザも頼んだので、後ほどご紹介します。

では、まず「パスタテイスティングメニュー」からです。

★Spuntini(スナック)

始めは、小さな前菜(スナック)が出てきますが、今回はStuffed Olives, Tuna Crostini, Mini-Fried Chikenの3種類のスナックが出てきました。

●Stuffed Olives(リコッタチーズ入りオリーブ)

リコッタチーズがオリーブの実に詰められ、軽く揚げられています。それをアイオリーソースに付けて食べます。 オリープの酸味とリコッタチーズの穂のかな甘みが口の中で融合して、幾らでも食べれそうです。

flour+water_spuntini1

●Tuna Crostini(ツナのクロスティーニ)

ツナサラダがサクサクのパンに載っていて、口の中でのハーモニーが抜群です。

flour+water_spuntini2

●Fried Chicken(チキンナゲット)

軽く揚げられたチキンナゲットの様なもので、ソース(何で出来ているのかは聞き忘れました)を付けて食べます。チキンナゲットだけでも、十分味が付いているので美味しく味わえますが、ソースを付けても勿論美味しいです。

flour+water_spuntini3

★自家製パスタ

続いて、5種類の自家製パスタが順番に出てきますが、人数分には分けられていないので、自分たちで分ける形となります。それでは、それぞれ順番にご紹介します。

●Sunchoke Cappelletti with brown butter, capers & preserved lemons(サンチョークという野菜とブラウンバターと砂糖漬けレモンのカッペレッティ)

まずは、自家製パスタがモチモチしててかなーーり旨い!!ブラウンバターの穂のかな甘みとレモンが口の中でとろけてしまいます。

flour+water_cappelletti

●Beet Chitarra with rock crab, romanesco & chili(カニとロマネスコとチリのビーツチタラパスタ)

ビーツ入りのパスタにカニとロマネスコというブロッコリーの様な物が入っていて、やや塩っけのあるカニとチリの辛味がうまくマッチしていました。また、味はなぜか何となく明太子パスタにも似ているかもと思ってしまいました。でも、今回の5種類のパスタの中で1番のヒットかと思いました。

flour+water_beet_chitarra

●Tortollini en Brodo(トルテッリーニとスープ)

豚ベースのスーブに豚肉入りトルテッリーニが入っています。スープも勿論美味しいですが、パスタがプリプリしていて、かなり美味です。

flour+water_tortellini

●Pork Fattis with whole grain mustard and cabbage(マスタードとキャベツのポークファティスパスタ)

Fattisと呼ばれるキャンディー型のパスタに豚肉が入っておりマスタードがやや効いたソースがかかっています。また、全てのこちらのコースに出てくるパスタに言えますが、ソース量が少ない為、各パスタのモチモチ感を存分に楽しめます。

flour+water_fattisu

●Orecchiette with veal bolognese(ボロネーゼのオレッキエッテパスタ)

貝型のパスタに濃厚な味のボロネーゼです。 これもまたモチモチしたパスタとソースがマッチしていて、幾らでも食べたい感じでした。

flour+water_orecchiette

5種類のパスタの後はデザートにて終了ですが、今回は別途ピザを頼んだので続いてピザを紹介します。

★Pizza:  Salumi – soppressata, cherry tomatoes, mozzarella di bufala(ソップレッサータ、チェリートマト、モッツァレラチーズのピザ)

ソップレッサータというサラミの一種とチェリートマトとモッツァレラチーズがのったピザです。薄いのですがモチモチしたピザ生地が何とも言えない!!また、スパイシーなサラミが効いてビールに合いそうな味でした。

flour+water_pizza1

★Grapefruit Gelato

そして、いよいよパスタティスティングメニューに付いてくるデザートです。今回は、グレープフルーツジェラートでした。 こってりしたパスタやピザの後はさっぱりしたグレープフルーツのジェラードがピッタリでした。食べた後は口の中が爽やかになりました。

flour+water_gelato

2回目の訪問でしたが、今回も大満足でした。パスタティスティングコースにはピザが付いてこないのが残念ですが、パスタもピザも共に是非試して頂きたいです。

★英語版はこちらをご覧ください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *