Aster (アスター)ミッション、サンフランシスコ

Aster(アスター)

1001 Gurerrero Street
astersf.com

しばらくご無沙汰しておりましたが、またブログ再開しました:)これからも、宜しくお願いしますーー

という訳で、今回は最近サンフランシスコのミッション地区に新しくできた「Aster (アスター)」をご紹介します。この場所は前まで「Beast and the Hare」という別のレストランがありましたが、最近このレストランになりました。しかも、このレストランはCoiレストランで有名なシェフDaniel Patterson のGroupの1つです。

このレストランのメニューはバイトサイズのものから、前菜、メイン、デザートまでありますが、メニューの数そして量的には少なめなので、4−5人いれば、全部のメニューを試せるかと思います。私たちも今回は4人で行ったので、メニューの大部分は試せたかと思います。ではでは、順にご紹介します。

★Bite (バイト)

Bread and Butter (パン&バター)

まずは、お腹が空いていたので、パンを頼みました。これがシンプルなのですが、かなり美味しかったです。特にバターはクリィーミーでバターだけでも食べてしまいそうでした。

Chicharrones (チチャロネス??)

これは、チップスみたいなのにエスプレットチリパウダーが掛かっており、アボガドディップに付けて食べます。チップがサクサクして且つチリパウダーの辛さがアクセントになってパリパリ幾らでも食べられそうです。ただ、問題なのは食べる時にチリパウダーが吹き飛んでしまうので、ちょっと食べにくく、かなり手が汚れることです。

Aster_01_Chicharrones

★Small Plate (スモールプレート)

続いて、3つのスモールプレートの登場です。

Delta Asparagus(デルタ アスパラガス)

新鮮なアスパラガス、ハム、新玉ねぎに卵の黄身ソースが掛かっています。見た目がカラフルでとても綺麗です。また、全部の野菜が甘くて美味しかったです。

Aster_02_Delta_Asparagus

Cold Smoked Trout(スモーク鱒)

見た目がカラフルなので、食べるのがもったいないくらいです。でもスモーク鱒がなめらかで、直ぐに食べてしまいましたが。笑勿論、飾りのお花も食べれます!

Aster_03_Cold_Smoked_Trout

Pigs Head Croquettes(豚の頭のコロッケ)

次は、直訳すれば豚の頭のコロッケですが、本当に豚の頭の肉か何かが使われているのかは謎です。でも、お味は、やはり脂がジュワッとしていて美味ですー!また、コロッケの周りにはアルーグラサラダそして金柑がのっているので、少しこってりめのコロッケを食べても野菜等と一緒に食べれるので、いいですー!また、コロッケは1口サイズなので、お酒のあてにも合いそうですー。

Aster_04_Pigs_Head_Croquettes

★Entree Courses(メインコース)

今回は、3種類のメインコースを選びました。

Dry-Aged Beef(乾燥熟成肉)

メインコースは、まずはやはり、肉ですー:)これは、乾燥熟成牛肉です。お肉の下には、ファロという穀物とマシュルームのリゾットみたいなのが敷いてあります。勿論それぞれだけ食べても美味しいですが、一緒に食べても美味しいです。特に、お肉は本当にジューシーで柔らかくて、もっと食べたいなぁと思いました。

Aster_05_Dry-Aged_Beef

Potato Black Pepper Dumplings(ポテトとブラックペッパーの団子)

ポテトのニョッキみたいなのに豆などの野菜が盛り付けてあるので、見た目はとても不思議な感じの一品ですが、このポテトニョッキがかなーりのヒットでした!!もちもちした食感が何とも言えません。

Aster_06_Potato-Black_Pepper_Dumplings

Pork Shoulder(ポークショルダー)

次は、ポークショルダーです。この料理で面白いのは、梅干しに漬けた野菜が入っていたので、本当にほんのり梅干しの味がしました。なので、梅干し風味のポークも結構イケるんだなぁと思いました。

Aster_07_Pork_Shoulder

★Desserts(デザート)

最後は、お待ちかねのデザートです。メニューには3品載っていたので、全部頼んじゃえということで、全部頼みました。笑

Raspberries(ラズベリー)

甘酸っぱいラズベリーのタルトの様な味ですが、タルトではなく、そば粉を使ったサクサク軽いクラッカーみたいなので、とても軽い感じのラズベリーケーキです。

Aster_08_Raspberries

Frozen Chocolate(フローズンチョコレート)

クリーミー且つ濃厚なチョコレートケーキですが、アイスクリームケーキの様な感じがしました。また、バジルが入っているので、甘ったるくなくお口直しができました。

Aster_09_Frozen_Chocolate

Beet & Rhubarb Cremeux(ビートとルバーブクリーム)

ビートのムースみたいなデザートです。私の中では野菜であるビートが練りこんであるムースなので、どんな味かななぁと心配だったのですが、これがかなり美味しかったです。また、ルバーブという植物で作ったクリームのさっぱりした感じが何とも言えません。個人的には、3つのデザートの中で一番美味しかったです。

Aster_10_Beet_Rhubarb_Cremeux

こんな感じで全部食べた後は、結構いい感じでお腹が一杯になりました。勿論、このお店はワイン等のドリンクも豊富ですので、美味しいお酒を飲みながら、こういった料理を友人達と楽しくシェアしてみては如何でしょうか?!

英語版はこちらをご覧ください!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *