Belga (ベルガ), San Francisco

Belga SF(ベルガSF)

2000 Union St Street
Belga

サンフランシスコのマリーナ地区に新しく出来た「Belga」というベルギーレストランへ行ってきました。

Belga_01_Menu_Header

勿論、ビールの種類は豊富で、お料理もソーセージやらベルギースタイルフライドポテト(フリッツ)等ビールに合うものが沢山あります。それでは、ご紹介していきます。

まずはビールですね〜〜とうことで、ビールは見慣れたものから珍しいものまであり、ドラフトビールの種類も豊富です。私は、サワービールが好きなので、オクロホマ州産のPrairie Artisan Ales というビールを頼みました。お味は、少しマイルドなサワーだったので、私が好きな「酸っぱい〜〜!!」という感じのサワーではなかったのですが、それでも美味しかったです。

Belga_02_Beer1

オイスター

メニューでオイスターを見るとついつい注文したくなるのですが、やはりこの日も注文してしまいました。2種類のオイスターで、カクテルソースもしくはビネガーをかけて食べてもいいですし、そのままレモンだけかけて食べても美味しいです。そして、ビールをぐびぐび飲むと更に美味しいです。笑

Belga_03a_Oysters

ミート(ハム)ボード

続いて、サラミや生ハム、パテが盛り合わせてあるミートボードです。これらの塩っけのある物が、またもやビールに合います。特に、パテとスモークポークがクリーミーで美味しかったです。また、粒マスタードもとてもコクがあって脇役にも関わらず美味しかったです。また、この1品は今回のお料理の中のお気に入りの1つです。

Belga_05b_CharcuterieBelga_05a_Charcuterie

ソーセージボード

4種類のソーセージとベルギースタイルマッシュポテトです。4種類のソーセージはそれぞれ全然違ったタイプなので1つ1つ個性があり、面白かったです。そして、マッシュポテトもクリーミーで美味しかったので、お腹が一杯でも食べ続けていました。

Belga_06b_SausageBelga_06a_Sausage

Frites(ベルギースタイルフライドポテト)

そして、他にビールに合う食べ物と言えば、「フライドポテト」ですね。もちろん、これも注文しました。ベルギースタイルなので、ガーリックアイオリ、ケチャップ、カレーケチャップの3種類のソースも付いてきました。この塩っけとクリスピーさそして、特にカレーケチャップを付けて食べるのにハマってしまいました。でも、正直、フライドポテトだけを見ると、家の近くにある「Frites(フリッツ)」というベルギーポテト専門店?!の方が美味しい気がしました。

Belga_04_Fries

ビーツサラダ

これは、ビーツとヘーゼルナッツそしてブルーチーズが入ったサラダです。カラフルなビーツとクリーミーなブルーチーズがナッツと共にマッチして美味しかったですが、他の1品と比べるとまぁまぁな感じがしました。

Belga_08_Beet_Salad

チキンレバームース

このクリーミー且つコクのあるムースがかなりヒットでした。パンに付けてパクパク幾らでも食べれそうでした。でも、残念ながら、この時点で結構お腹が一杯だったので、次回来るときは、早い段階でこのムースを食べたいです。

Belga_07_ChickenLiverMousse

ブロッコリーとアンチョビのバターソテー

アンチョビの塩っけとバターのクリーミーさがブロッコリーにちょうどいい感じに絡んで、これも今回のお気に入りの1つです。お肉系ばかりではなく、野菜系もやはり食べなきゃいけないですね。笑

Belga_06_Broccoli

ビールフロート

お腹は一杯になりましたが、デザートは別腹なので、デザートメニューを見ていたところ、「ビールフロート」何てものがあるじゃないですかーー?!!ちょっと面白そうなので、頼んでみると、本当にビールの上にアイスクリームがのっているではないですかー?!!3種類のビール(確か、ダーク系が2種類とサワー系が1種類)にコーヒーやナッツそしてバニラなどのアイスクリームがのっていて、ちゃんとビールとそれぞれのアイスクリームがマッチしていて、飲んでて(食べてて)面白い上、お味も美味しかったです。特に私は、サワー系のビールにナッツ系アイスクリームがのったのが好きでした。

Belga_09_Beer_Float

こんな感じでほとんどの品はシェア出来るので、大勢でワイワイビールを飲みながら美味しいお料理を楽しむのにぴったりの場所だと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *